契約・入居までの流れ

※入居までの大まかな流れです。物件や審査の状況等により異なる場合もありますのでご了承ください。

STEP1:物件の内見

 気になる物件がありましたら、まずはお問合せ・内見の予約をお願い致します。
 各ポータルサイトからお問合せいただいた場合、
 営業担当から連絡致します。ご質問等あればお気軽に営業担当まで。
 基本的には現地での内見をお願いしておりますが、遠方で難しい場合はビデオ通話(GoogleMeet、FaceTime等)での対応も可能です。


STEP2:申込・審査

 申込書を記入・提出と身分証の写し提出をしていただき、保証会社の審査を実施します。
 申込書もWeb上での入力で提出可能な物件もありますので、Web提出ご希望の場合はお問合せ下さい。
 保証会社の審査が可決、物件のオーナー確認もOKとなったら契約の手続きに進む事が可能です。

 申込時に必要な情報:氏名、連絡先、勤務情報(勤務先・年収)、緊急連絡先(保証人情報)の記入
 ※弊社で管理している物件は保証人が必ず必要です。保証人不要物件の取扱いはございません
 申込の段階では不要ですが、契約時には保証人の署名捺印が必要となります。


STEP3:重要事項説明・契約

 重要事項説明書(有資格者による対面説明義務あり)・契約書の確認を行います。
 契約内容を承諾いただく際に、契約者ご本人と保証人の署名捺印を頂きます。
 また、その際に初期費用(先払賃料、仲介手数料、保証料・保険料等)を提示致します。
 初期費用のお支払いが確認でき次第、鍵の引き渡しとなります。

 基本的にはご本人様、保証人様来店の上での手続きを行っておりますが、
 遠方で難しい場合は郵送・ビデオ通話での対応も行っております。(IT重説)


STEP4:鍵の引き渡し

 STEP3(初期費用の入金)までが完了したら、鍵の引き渡しとなります。


★物件の仮予約等は行っておらず数カ月先の入居希望の申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

★保証会社審査は1日~3日(書類提出タイミングにもよります)、その後の確認・契約書の作成準備等もございますので、申込~契約までは1~2週間程度お時間がかかります。

2024年01月11日